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グループシナジー最大化に向けた理念・ビジョン策定支援

マーケティング
企業情報
  • 業種:アパレル製造小売業
  • 年商:50,000百万円以上
ご依頼内容
従来、関連会社の独自性を強みに成長してきたが、昨今の経営環境の変化に対応すべく、グループ力の強化が必要不可欠であると感じていた。関係会社と連携・協力してプロジェクトを推進した経験もない中で、グループ理念の策定支援を頂きました。総和のグループ経営から、積算のグループ経営へ大きく転換することを社内外に示すご支援となりました。
当社のサポート内容
課題(1)
プロジェクト発足に先立ち、トップメンバーの考え方・意識の確認
サポート内容
これまでの社歴を築いた立役者であるトップメンバーの過去・現在・未来予測について把握する必要があると考えました。従来の方針と今後の方針が180度変わるからです。結果的に、経営環境が大きく変化しているという認識を確認できましたので、これを起点にプロジェクトのシナリオを組み立てました。
課題(2)
プロジェクトの発足とファシリテート
サポート内容
プロジェクトの運営体制、ワークショップの運営、結果の取りまとめ等をお客様と共に事務局として取りまとめる支援をしました。
課題(3)
ゴールの設定及びスケジュール管理
サポート内容
日々のゴールとプロジェクトのゴールを意識しながら、スケジュール調整し、必要に応じてプロジェクトの進め方を修正するなどし、期日内に目的達成に向けた支援をしました。
課題(4)
成果物の活用方法の提案
サポート内容
グループ理念、グループビジョン、スローガン、ロゴマークを創りあげることができましたが、これらは活用してことで初めて価値が生まれるものです。活用方法として単にグループメンバーとしての意識付けだけでなく、人材育成、採用活動などへの活用方法を提案しました。
Case Study

導入事例